今、たった今が全てなのです。

育児,雑感

我が家の暴れん坊と過ごしていると今が全てです。

「まんま」→ご飯、お腹空いた。

「もっも」→飲む、喉渇いた。

「ねんね」→眠い。

「だいた」→外に出掛けよう。

どうしても手が放せない時は待ってと言うのですが、100%待ちません。自分の欲求を連呼し泣き叫びます。

当然、こちらが折れてご飯にしたり、飲み物を飲ませたり、たまに「だいた」をしに行きます。

暴れん坊はどんなことにも今が全てで常に全力です。

そのエネルギー、気持ちの強さに圧倒されます。

どうしても親は先々を考え、体力を温存したり、省エネをしてしまいます。

過去の経験、体験に照らし合わせ、未来を思い描き、今、最適な行動をする。

1秒でも効率良く、自分の目標を達成しようとしますが、暴れん坊は違います。このただひたすらな真っ直ぐさが眩しく見えるのです。

どんなに過去を振り返っても過去は変わりません。

どんなに未来を思い描いても思ったように物事が進むことは稀です。

今、たった今何をするか、したいのか?

思うようになるのは今しかありません。

我が家の小さな暴れん坊を見ていて、大事な事を教えて貰えました。

朝ご飯を食べ終わり、テーブル、床が滅茶苦茶なため片付けます。

うーん、もう少ししたら綺麗に食べれるようになりますかね。

もう1つ大事な事を教えて貰いました。

待つことです。その時を信じて待つ。

つい、手を出しそうになりますがグッと堪えて待つ。

できる時とできない時がありますが、最近意識して待つを心掛けています。

我が家の暴れん坊を見ての雑感でした。

 

 

 

 

育児,雑感

Posted by gogodaita