夏なのに台風銀座

2016年8月22日雑感

太平洋には台風、熱帯低気圧と次々発生しています。

この時期はもう少し西より、フィリピンや沖縄の南で発生して

沖縄、九州を通り中国、関西、東海、関東、東北、北海道と

行くはずが、いきなり関東まっしぐらです。

用心に用心を重ね、被害をなるべく少なくしたいですね。

1時間に90ミリという雨に1度遭遇した事がありますが

身動き取れず、1メートル先も見えませんでした。

見えたのは本当に目の前のコーラの空き缶だけです。

下手なシャワーより強力でした。

それが広い範囲で切れ目なく降り続けるのですから

下水も処理できず溢れます。

最近は猛暑とセットでゲリラ豪雨もよく見られます。

こうゆう時は地下が怖いですね。

起きる事はないかもしれませんが、念のため

避難ルートの確認を習慣付けたいですね。

都市災害で1番恐ろしいのはパニックだと思います。

いつどこで、遭遇するかわからない災害。

日頃の心構えと訓練が大事ですね。

現状を素早く判断し冷静に効果的な行動を取る。

並大抵の事ではありません。

日頃の心構え、訓練を忘れずに

週末を過ごしたいと思います。

 

雑感

Posted by gogodaita