そろそろ検査結果の季節です。

雑感血液検査,生化学,

健康診断を受けると結果が出ます。

当然の事ではありますが、日頃の不摂生が一気に現実として目の前に突き付けられるため恐ろしいです。

もう検査はしてしまったため今更どうしようもありませんが、どの検査がどのような意味を持つのか予習をして、被害を緩和したいと思います。

参考サイト1は→東京病院 生化学・免疫血清・血液検査

参考サイト2は→血液検査の結果はどう見る?それぞれの数値は何を表すの?

まず検査結果の基準値ですが健常人集団の95%の人が含まれる範囲を示すそうです。

多少のばらつきはあるようですね。しかし基準値から大きく外れると再検査ということでしょうね。

 

検査も悪いことではないのは承知しています。大きな病気が事前に分かることは大事なことです。

糖尿病や心臓疾患、脳疾患などは一生無縁でいたいと思いますし、健康でありたいとも思います。

でも、今の生活も気に入ってはますし、何かを変えるのは非常に骨が折れます。

実際、骨が折れたらこんなこと言ってられませんでしたが。

生活習慣を変えるのは非常に面倒だという結論に達しました。

朝の砂糖たっぷりコーヒー、間食、お菓子、ケーキ、チョコ、アイス、例えを挙げるとたくさん出ます。とんかつや天ぷら、ハンバーグ、最高に美味しいです。

しかし、学生時代のように食べて食べて食べて食べても太らない、ということは随分前に無くなりました。

思い返して見ると、今も相当食べてますし、お酒も飲んでます。

予習しただけあって、現実が見えてきました。

個別の検査項目はまた今度にします。

しばらく、アイスはお預けになりそうなので今から食べます。