素数と良い夫婦

雑感良い夫婦,素数,最大の素数,

今日はメンタルトレーニングではなく、素数です。
11月22日は良い夫婦と言われてますね。
そこで、考えたのです。
11は素数ですね。22も素数かも…と思いましたが
残念です。
違いました。

参考サイト→素数 http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/~nozo/memorandum/mr0001.html

まずですね、素数(そすう)というのは、「1より大きい整数で、1とその数以外で割り切れない数」のことです

22は、2と11で割れますね。

数字の上でも11/22は簡単には切り離せないですねと
書こうと思いましたが、前提からして崩れました。

そこで、この責任は素数に持ってもらうことにします。

最大の素数の桁数はどのくらいでしょうか??

2,233万8,618桁の素数だそうです。もはや想像もできません。

参考サイト→WIRED 「史上最大の素数」更新される

10000、1万で5桁です。

10000000、千万で8桁です。

2233万桁とは途方もありません。

端数の8,618桁も充分多いです。

素数って不思議ですね。

もう既にご存知の方も多いとは思います。

そうです。

明日11/23

両方とも素数なのです。

1日早かったわけですね。

良い夫婦の日と合わせて書こうと思っていたんですけどね。

やはりメンタルトレーニングに戻りたいと思います。