歯磨きしない子、我が家にいます。

育児歯磨き,118kids,褒める,楽しい雰囲気,

我が家の暴れん坊歯磨きをしてくれません。

ぬいぐるみや絵本の動物の歯を磨いています。

歯を磨くという事は分かっていると思うのですが、自分の歯ではないので困っています。

何かないかなーとサイトを見ていたら、ありました。

天下のベネッセさん。

早速試してみたら、少しは自分で磨いてくれて仕上げ磨きも協力してくれました。

大成功です。

歯磨きしないという段階から、少しは自分で歯磨きをして、仕上げ磨きもやらせてくれるというまあまあな段階にいけました。

ベネッセさんに感謝です。

真似してみたポイントは、楽しい雰囲気を作り、自分でできたらすぐ褒める。何度も褒めていたら仕上げ磨きもあっさりやらせてくれました。

無理には歯磨きをやらせないで、楽しくていいものだよーという雰囲気作りを積極的にやろうと思いました。今まで、親目線でやれーやれーとプレッシャーを掛けていましたが間違っていましたね。つまらないことに1秒も使いたくないのは、私も同じです。逆に楽しい事はいつまでもやりたいですし。

参考になったベネッセさんのサイトは→歯磨き情報118kids

ポイントを引用してみます。

じょうずな仕上げみがきのポイント
1 「楽しい!」と感じる雰囲気をつくろう!
2 みがいたあとは、いっぱいほめよう!
3 決まった瞬間に繰り返して習慣にしよう!※眠いとき、疲れているときは無理じいしない。

口や顔をさわられることは、子どもたちが本能的にイヤがることのひとつ。

また、じっとして終わるのを待つことも子どもたちにはつらいものです。

大切なことは「歯磨きは楽しい!」と感じさせること。終わったあとはいっぱいほめて、毎日の習慣にしていきましょう。

習慣を付けるまでは、一緒に楽しみながら歯磨きを続けたいとも思います。