歯は鉄よりも硬い!

雑感歯の硬さ,モース硬度,水晶,

歯の硬度ってどれくらいなんでしょうね。

参考サイト1→歯は鉄よりもずっと硬い

引用します。

物の硬さを量る単位として、硬さを10段階で表した「モース硬度*」というものがあります。人間の歯をモース硬度で表すと「7」で、これは水晶とほぼ同じ硬さです。

参考サイト2→wikipediaモース硬度

引用します。

モース硬度(モースこうど)、モース硬さ(モースかたさ、英語: Mohs hardness[1])またはモース硬さスケール(モースかたさスケール、英: Mohs’ scale of hardness[2])は、主に鉱物に対する硬さの尺度の1つ。硬さの尺度として、1から10までの整数値を考え、それぞれに対応する標準物質を設定する。

ここで言う硬さの基準は「あるものでひっかいたときの傷のつきにくさ」であり、「たたいて壊れるかどうか」の堅牢さではない

 

参考サイト1から引用です↓

  • 【身近な物のモース硬度】
  • モース硬度1:チョーク
  • モース硬度2:岩塩、純金
  • モース硬度3:珊瑚
  • モース硬度4:鉄、真珠
  • モース硬度5:ガラス
  • モース硬度6:オパール
  • モース硬度7:人間の歯(エナメル質)、水晶
  • モース硬度8:エメラルド
  • モース硬度9:ルビー、サファイヤ
  • モース硬度10:ダイヤモンド

歯は鉄よりもモース硬度では硬いということですね。

その硬い歯が虫歯や歯周病という菌の影響で失われるのは止めたいですね。

正しい歯磨きの方法を学ぶことと、定期的にかかりつけ歯医者さんでチェックする習慣を付けることが硬い歯を長く使う秘訣でしょうか。それにしても歯は硬いですね。