我が家の蟻対策について

健康,雑感お菓子,アリはハチに近い,入室,家の中,果物,,食べ物

ROverhate / Pixabay

知らず知らずのうちに忍び寄ってくる生き物がいます。

叩いて叩いて叩いても、出てきます。

気分は進撃の巨人です。

そうです。です。

しかもこの時期に茶色っぽいような、赤っぽいような

紛らわしいのです。

世間様を賑わしているヒアリが

ヒアリが我が家に居たのか???

噛まれたら、マズいぞ!

焦りが、突然頂点に達し

巨人の鉄槌です。

昨日だけで数十匹鉄槌を下しています。

よく、ベランダでは蟻を見かけていました。

その時は「まあ家の中にいないし放っておきましょう」

と納得させましたが、入室してくるとなると

話は変わります。

 

RitaE / Pixabay

なぜ、蟻が勝手に入室するのか

蟻が室内に入るのは食べ物があるから。

そうです。危険を冒してまで食べ物がを取りに来るのです。

食べ物はどこからきているか

我が家の暴れん坊がそこら中に食べ散らかしている

御飯、おかず、お菓子、果物、飲み物があるんです。

すべて取り除いているつもりでも部屋の隅っこや

サッシの桟にありました。

すぐ、除去です。

 

それでも、今日も無断入室が2-3匹ありました。

蟻の食料探知能力、運搬能力、チームプレーの正確さ

大変感動します。

 

しかし、家の中は怖いです。

我が家には子供がいるため

万が一、鼻や耳から侵入し大変なことになったら

もう、大パニックです。

参考サイト→ウィキペディア アリ

蟻は種類としてはハチに近いようですね。

これは上記参考サイトのウイキペディアに書いてありました。

 

succo / Pixabay

今後の蟻侵入防止対策について

1.蟻の巣コロリを動線上に設置すること。

2.食べこぼしを徹底的になくすこと。

3.女王蟻を探して、引っ越ししてもらうこと。

の3点を対策法として実践していきます。

 

我が家の蟻対策は以上で終わりですが

全国の港湾からヒアリを見つけたというニュースが

連日放送されています。

果たして日本でも定着しているのかどうか

今後も我が家の蟻対策と同じようにニュースにも注目したいと思います。

それにしても、家の中で蟻を10匹単位で見かけるとビックリします。

蝉も驚きましたが…。

夏は昆虫たちも元気ということですね。